Kurochu's LOG

人々の生活になくてはならないブログになることを目指して毎日更新

Kurochu's LOG

長期間ブログを放置し戻ってみたら、はてなブログが全て英語表記になっていた話

↓スポンサーリンク↓

こんにちは、Kurochuです(^ω^)

 

みなさんお久しぶりです。

最終更新が2019年1月28日、、、約3ヶ月ぶりの更新ということもあって、自分自身どのような書き出しにしようか非常に戸惑いました(笑)

↓↓最後に投稿したブログ記事はこちら↓↓

そして、私のブログ更新を待っていてくれた読者の方には申し訳ありません気持ちでいっぱいです(待っててくれてる読者なんているのかしら、ちっとも⭐️が増えてないんですけど、、、)。

事件は突然に

ところで、この3ヶ月間、ブログも更新せずに何をやっていたのか気になる方もいるかと思いますのでサクッと紹介していくと、就職活動、大学期末試験、就職活動、帰省、就職活動、インターン海外出張就職活動、海外旅行、就職活動、慰安旅行、就職活動、と、ほぼ就職活動でした(笑) 

その就職活動も、ようやく落ち着いてきたので「久しぶりにブログでも更新するか〜」なんて思ってブログを開いたところ、、、

f:id:kinnikongu11:20190416195906p:plain

なんじゃこりゃーーー!!ブログが全て英語になってるーーー!!という小さな事件が起きたのです。

ただでさえ人気のないKurochu's LOGが、日本語で見られないなんてことになったら、もっともっと人気が低迷してしまうと思った私は、慌てて解決策を探ることにしたのでした。

偉大なるGoogle大先生に聞いてみた

とりあえず、なんでも知ってるGoogle先生に「はてなブログが英語になった時の対処法」を聞いてみたところ、

f:id:kinnikongu11:20190416201250p:plain

出てきたものは、Firefoxというブラウザーをアップデートしたら、表記が変わってしまったというものばかり。私のようなGoogle Chrome使用者にとっては、参考にならないものばかりでした。

「Google大先生でも答えられない質問があるなんて、、、この解決策を見つけてブログに書いたら読者増えるじゃん!!」←今ここ

英語表記を日本語表記に戻す方法ちゃんと見つけました

さてさて、ここまでくだらない事をくだくだ書いてきましたが、ここからしっかり解決方法を書いていくので、ご心配なく。

はてなブログのトップ画面に行く

f:id:kinnikongu11:20190416202508p:plain

右上のルービックキューブのようなマークを展開

f:id:kinnikongu11:20190416202530p:plain

Language項目から日本語を選択

f:id:kinnikongu11:20190416202618p:plain

はてなブログの日本語化に成功

f:id:kinnikongu11:20190416202825p:plain

以上の手順で進めていただければ、簡単にはてなブログを英語から日本語表記に変更することができます!!思っていた以上に簡単でしたね(笑)

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

なぜ、はてなブログの表記が英語になっていたのかはよく分かりませんが、今回はその解決策をご紹介しました!!

久しぶりの投稿だったので、昔とテンションが変わっていたり、書き方が変わっていたりして読みにくくなってしまっているかもしれませんが、どうぞお許しください。これ以降、怒涛の勢いで更新するつもりですので、よろしくお願いします〜〜

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m