Kurochu's LOG

人々の生活になくてはならないブログになることを目指して毎日更新

Kurochu's LOG

【GAS】Google Adsenseの収益データをLINEに定期通知する方法を初心者でも分かるように徹底解説!!

↓スポンサーリンク↓

こんにちは、Kurochuです(๑>◡<๑)

今回はKurochu's LOGではめずらしく(?)プログラム系のことを書いてみました〜

はじめに

現代の社会人には、仕事(本業)副業家事投資ポイ活自己学習。。。などなど、やることが山のようにあるんですよね。そんなものを全てこなしていたら、体がいくつあっても足りません。

そこで、定型的な作業はロボット(プログラム)がやってくれればいいのにな〜、と思ったことは皆さん一度くらいあるはず。

Kurochuにとっても、「ロボットさん代わりにやっといて〜!!」と丸投げしたくなる作業があるのです。それが、「Google Adsenseの収益データを確認する」という作業なのでした。

f:id:kinnikongu11:20220109135917p:plain

Google Adsenseの収益確認ページ

こちらの画面を一日に何度も訪れては、「今日も収益出てるなぁぁ、うふふ( ̄∇ ̄)」なんて一人でニヤニヤしちゃってます(笑)

Google Adsenseの収益が気になってしょうがない

Google Adsenseから月3万円程度の収益が出始めた今日この頃、暇さえあればこのサイトを覗いてしまいます。感覚ベースですが、Kurochuと似たような「Adsense中毒」になっている方々も多いはずです。

ですが最近、Google Adsenseのサイトにアクセスするデータ通信量や、ローディングを待っている時間などを合計すると、かなり無駄なことをしているのではないか、と考えるようになってきました。

そこで、毎日のGoogle Adsense収益をサイトを覗きにいかなくても、定期的に通知として確認できるようにすることを決意したのです。

作るプログラムにさせること・できること

ここで、これから作成するプログラムにさせることを整理しておきます。

f:id:kinnikongu11:20220109143555p:plain

作成するプログラムでできること

上記の図を言葉で説明すると、Google AdsenseからGoogle App Script(GAS)というGoogle独自のプログラミング言語を使って収益データを取得します。その後、そのデータをLINEに飛ばします。

  1. Google Adsenseからデータを取得
  2. 取得した収益データをLINEに送信

言葉にしてしまえば、かなりシンプルですね。それでは、ここから本プログラムを実装する手順について解説していきます。

プログラムの実装

Google App Script(GAS)にコードを記述

プログラムにあまり詳しくない方は、「プログラムを書いて動かすって、パソコンをずっと起動させておかなければいけないの?」「サーバーを有料で契約しないといけないの?」などと勘違いされるかもしれませんが、そんな面倒くさいことをする必要はなく、どこかにお金を払う必要もありません

詳しい説明は省きますが、端末をずっと動かしておく必要もなく、無料でプログラムを走らせ続けられる大変便利なものが、Google App Scriptだと思っておいていただければと思います。

まず、Googleのホームページにある右上のメニューアイコンより、「ドライブ」を選択します。

f:id:kinnikongu11:20220109150605p:plain

Googleドライブを選択

左上にある「新規」ボタンを押下します。

f:id:kinnikongu11:20220109150955p:plain

Googleドライブ左上の新規を選択

その他>Google App Scriptを選択します。

f:id:kinnikongu11:20220109151323p:plain

Google App Scriptを選択

すると、以下のような真っ白いページが表示されます。これが、Google App Scriptのエディタ画面(プログラムを記述する場所)になります。

f:id:kinnikongu11:20220109154056p:plain

GASのエディタ画面

そのテキストエリアに以下のコードを丸々コピー&ペーストしてください。

ここまで出来たら、ステップ1完了です。お疲れ様でした。

Google AdsenseからパブリッシャーIDを取得

実は、貼り付けていただいたプログラムはまだ完成系ではありません。

上記で貼り付けていただいたプログラムをよく見ると、「❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎」と「★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★」という明らかにおかしい部分がありますよね。

この部分の記述に関しては、各自で異なるので、ご自身で適切な値に上書きしていただく必要があります。

まずは、Google AdsenseのパブリッシャーIDの取得方法から解説していきます。

このパブリッシャーIDというのをキーとして、Google Adsenseの収益データにアクセスすることができます。

f:id:kinnikongu11:20220109160331p:plain

Google AdsenseのパブリッシャーID

パブリッシャーIDは、Google Adsenseサイトの左メニュー「アカウント情報」から確認することができます。個人情報なので、上記画像では黒塗りさせていただいています。

こちらから取得した値を「❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎」と差し替えることで、ステップ2完了です。

LINE NotifyからAPIキーを取得

次は、LINEとの連携を実現させるため、LINE NotifyのAPIキーを取得します。

f:id:kinnikongu11:20220109163645p:plain

LINE Notifyのホームページ

各自のLINEアカウントでログインし、マイページを開いて下さい。

f:id:kinnikongu11:20220109165734p:plain

LINE Notify

ページ下部に上記の記述があるので、「トークンを発行する」ボタンを押下し、ページの指示に従う形で操作してください。

最後に以下の画面が表示されます。

f:id:kinnikongu11:20220109170036p:plain

LINE Notifyのアクセストークン発行ページ

ここで表示されたコードをコピーし、最初にコピペしてもらったプログラムの「★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★」の部分と差し替えてください。これにより、ご自身のLINEで通知を受信することができるようになります。

作成したプログラムのテストを実施

ここまでできていれば、もうプログラムが動くはずなので、テストしてみましょう。

プログラムを動かすのは簡単で、以下の赤枠の「実行」ボタンを押下します。

f:id:kinnikongu11:20220109171922p:plain

GASプログラムの実行方法

初回起動時には、プログラムの権限を確認する以下のポップアップが出現します。

「権限を承認」ボタンを押下します。

f:id:kinnikongu11:20220109172401p:plain

「権限を承認」ポップアップ

ログインするアカウントを選択します。

f:id:kinnikongu11:20220109172736p:plain

アカウント選択画面

「詳細」リンクを押下します。

f:id:kinnikongu11:20220109173214p:plain

セキュリティ確認画面①

「無題のプロジェクト(安全ではないページ)に移動」リンクを押下します。

f:id:kinnikongu11:20220109173805p:plain

セキュリティ確認画面②

上記の操作を完了すると、プログラムが動きだします。

ご自身のLINEに以下のような通知が来ていることをご確認ください。

f:id:kinnikongu11:20220109174150p:plain

LINE Notifyからの通知メッセージ
定期実行させるトリガーを設定

作成したプログラムを定期的に実行させるためには、別途設定が必要となります。ここからはその手順について解説していきます。

左メニューの時計アイコンを押下します。

f:id:kinnikongu11:20220109174649p:plain

GASトリガー設定画面

画面右下の「トリガーを追加」ボタンを押下します。

f:id:kinnikongu11:20220109174853p:plain

GASトリガー設定画面

トリガーの条件設定画面が出現するので、任意の条件を設定します。

以下の例では、1時間毎にGoogle Adsenseから当日の収益をLINEに通知するトリガーとなっています。

f:id:kinnikongu11:20220109175357p:plain

GASトリガー設定画面

以上でGoogle Adsenseの収益データをLINEに定期通知するプログラムの実装が全て完了しました。ここまでお疲れ様でした!!

おわりに

いかがでしたでしょうか?

今回は、GASを使って、Google Adsenseの収益データをLINEに通知する方法について、初心者でも分かるように解説してみました。

GASを使ったことがある人、プログラム経験のある人からすると、丁寧すぎでクドすぎたかもしれませんが、ご容赦ください。

また、「GASで◯◯するにはどうすればいいのか解説してほしい!」等のコメントをいただければ、ブログで紹介するので、気軽にコメントいただけると嬉しいです。

ここまでお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m