Kurochu's LOG

人々の生活になくてはならないブログになることを目指して毎日更新

Kurochu's LOG

小さすぎると言われた『アベノマスク』だけど、結局、阿部首相の顔が大きいだけだった!?

↓スポンサーリンク↓

こんにちは、Kurochuです( ^ω^ )

最近、ニュースを賑わせていた『アベノマスク』が、先日、Kurochuの家にも届きました!!(実は結構楽しみにしてました)

テレビのコメンテーターなどが、「小さすぎる」と猛烈に批判していたアベノマスクですが、実際にKurochuが着用してみると「あれ?ちょうどいいサイズじゃん」という感じでした(笑)

そこで浮上した、「安倍晋三首相の顔が大きすぎてアベノマスクが小さく見えているんじゃないか」疑惑を検証していこうと思います!!

↓↓関連するブログ記事はこちら↓↓ 

はじめに

そもそも「アベのマスクとは何ぞや?」という方もいると思いますので説明しておきます。

『アベノマスク』とは、2020年の新型コロナウイルス感染症の流行に伴って発生したマスク不足を解消することを目指して、2020年3月頃から日本国政府が全世帯に配っているガーゼ製の布マスクの事です。日本国外でもAbenomaskとして報道されているとかいないとか。

『アベノマスク』のサイズ/大きさは?

まずは、ニュースやインターネットを騒がせる原因となった阿部首相のアベノマスク着用画像を見てみましょう↓↓↓

f:id:kinnikongu11:20200430151107p:plain

むむむ??普通の状態でもマスクの下から顎が露出してしまっているように見えます。この状態で喋ったりしたらあっという間に口が出てきてしまいそうですね。確かに小さい、小さすぎる。。。

 

ちなみに、アベノマスクのサイズは、縦9.5cm横13.5cmと公式に発表されています。フリーキャスターの加藤綾子さんが自身の顔と並べてみるとこんな感じ↓↓↓

f:id:kinnikongu11:20200430150025p:plain

うーん、こう見るとそれほど小さいようには見えません。女性と男性では顔のサイズが違うので、これではいい比較にならないのかもしれません。

他の男性がアベノマスクをつけると??

では、男性がアベノマスクを着けたどうなるのか見ていきましょう。

トレンディエンジェル・斉藤さん

トレエン斎藤、“アベノマスク”が届いたことを報告「取られたら嫌なんで ...

あ、斉藤さんの下顎がちょっと見えています。斉藤さんには少し小さいように見えますね。

DAIGOさん

DAIGOの顔が小さい!アベノマスクのサイズで分かる顔の大きさ! | TV ...

個人的な感想として、アベノマスクどうこうと言うよりも、DAIGOさんの目の辺りが板野友美さんに見えて仕方ないです(笑)

アベノマスクは、DAIGOさんの顔にジャストフィットしているようです。

HIKAKINさん

うがい・手洗い・小鳥𓅫 on Twitter: "アベノマスク、高橋英樹と ...

顔が大きいことで有名なHIKAKINさんがアベノマスクを着けるとこんな感じ。うん、小さい!!(笑)

HIKAKINさんが着けると、顎が見えるというよりもアベノマスクの横幅が不足しているような印象を受けますね。 

アベノマスクではこんなこともできるらしい(蛇足)

蛇足ですが、グラビアアイドルの加藤紗里さんが、アベノマスクをリメイクしてナイトブラを作成したようです↓↓↓

加藤紗里「アベノマスク改造ブラ」で炎上 | 東スポのニュースに関する ...

ナイトブラとして使う分には十分な大きさだとご自身のインスタグラムで発信しておられます。公式発表によると加藤さんの胸はGカップらしいので、アベノマスクはかなり大きめのサイズにも対応しているようです(まあ、胸に限ってですが)。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

今回は、アベノマスクのサイズについて検証してみました。結果、女性や顔が小さめの男性には十分なサイズであるものの、小太りの男性には小さいということが分かりましたね。

ちなみに、Kurochuが着用した印象だと、十分なサイズであると感じました。下顎が出ることも、頬が露出することもなく、普段通りのマスクとしてどんどん利用できそうです。本ブログが皆さんの不安解消・参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m